So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジンオイルで走りが変わる? 2008年5月25日 [日記]

4月より自動車通勤を始めてはや2ヶ月がたとうとしています。毎日走る道ということもありますし、車に真に毎日乗っているということもあってか、幾分運転はそれなりにましになったかなあという気もします。私の住んでいる家から、職場までは大体距離にして33キロほど。

そうなると通勤時間は大体1時間。ちょうどCD一枚聞き終わってしまうくらいですかね。はじめは割と遠いなあと感じた道のりも、今ではさほどでも泣く感じるようになりました。なれというのはそんな文ですかね。私の載っている車は14年式のFit。1.3リットルというこもあって、そうパワーもないし、そうアクセルを踏み込んだ運転もしないので、私の住んでいるような田舎ではちょっとあおられる機会が多いです。(笑)

それでも直線が多いし、平坦な道ということを考慮に入れてもリッター18キロ近く走ってくれるこのFitには感謝ですね。ここのところガソリンの価格が高騰している中ですから、勤め先の人に聞いても、通勤手当がでているのですが、自動車の人は大体足が出ているといいます。

まあそもそもリッター160円の時代なんて想像していませんでしたからね。なので、通勤分のガソリン代については支給されている枠内に入れるためにはかなり低燃費なくるまでないと大変だと思います。通勤だけで一ヶ月1300キロ近く走るし、その他に週末遊びに行ったりなんだりで、いつのまにかオイル交換の時期になってしまいました。

この間エンジンオイルの状態をみたらそう汚れている感じもなかったのですが、まあ毎日乗るものだしということ、それからどうせ変えるなら多少高くても純正品がいいかなということで近くにあるホンダのお店に向かいました。車を買ったのも3月の末。じつはこう言うお店にくること自体が始めた立ったので、何をどうして良いのかはじめは戸惑ってしまいました。

てっきり車を見ながら一緒に作業に立ち会うのかと思ったら、商談ルームのようなところに案内されて、珈琲まで出されてしまいこっちとしてはちょっと恐縮です。(笑い)カタログなんかを見ているとすぐに作業は終わってしまいました。

早速運転して感じたのは、「軽い!」ってこと。なんていうんですかね、アクセルがスムーズというか走りが滑らかというんですかはじめFitに乗ったときはちょっとカクカクっとしたイメージがあったのですが、エンジンオイル一つでこんなにも変わるのかあと感心してしまいました。これは純正品だからなのかなとも思いましたが、これならやっぱり古くなる前にキチンと変えようと思っちゃいます。

人間の体も内側が綺麗になると気持ちの良いもの。車ももしかしたらそんな感じなのかもしれませんね。最近、毎日乗っているこの車に徐々に愛着が湧き始めた今日この頃です。




最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE


nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと晴れた連休 2008年5月6日 [日記]

この大型連休のニュースについてよく耳にしましたが、私たち家族にとっては、そう大型でもない連休なのでした。義父母が自営で仕事をやっていて、その関係で、毎月第一土日はそれらの関係の仕事におわれます。そんなわけで、今回のGWは私にとって2連休といった感じでしょうか。

昨日は、娘を連れて近くにある公園へおでかけ。ここの公園は、結構大きく、ちょっとしたアスレチックなどもそなえていて、なかなか立派な場所です。週末など時間があるときにはよくくるところでもあります。いつもなら、そう沢山の子供たちというわけではないのですが、流石に連休。何時の倍以上はいるでしょうか。

娘を連れて、滑り台などで遊んでいたのですが、途中雨が降ってきてしまいやむなく中止。連休前の天気予報では、暫く好天恵まれるようなことを行っていたのに、全然。どちらかというとちょっと肌寒いような日々ばかりで、ちょっと残念。

今日は朝から快晴。娘も心なしか嬉しそうで、朝から元気一杯。そんな娘をつれて、9時くらいから家の近くで散歩。晴れているのが気持ち良いのか、なんだか嬉しそうではしゃいでいました。ほんとなら、午前中はくるまでに洗車しようと思っていたのですが、なかなか。

久しぶりに気持ちのいい天気の中散歩は私自身もなんだか清々しい気持ちになりなりました。家に戻って、ちょっと休憩しているうちに、娘はまだ大騒ぎ。そうこうしているうちに、電池が切れてしまったみたいに、お休みしてしまいました。(笑)

考えてみれば、1歳と7ヶ月の娘にとって見れば、すべてのことが大冒険。外に出て自らの足で歩きまわることだって、つねに新たな発見が訪れているわけですから、興奮するのも無理ないですよね。今日の第一ラウンドはひとまず終了。 さて、午後もまた遊びに行くって言い出すかな?

とりあえずお昼を食べたら私は車を洗車かな。また明日から通勤に使う車を洗っておかないとかなり汚れてきてしまっているので。やっぱりというか、毎日往復2時間のドライブでは車の汚れもあっという間。特に白い車になんか乗っているものだからやっぱり気になるんですよね。

天気が良くなると人間気分がいいものです。それからなんだかやる気が出てくるような気がするから不思議なものです。明日からまた普段どおりの生活が始まるわけですが、今日の日を満喫しながら明日に備えようかなとお思います。




最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お蕎麦を食べに 2008年4月12日 [日記]

新学期も始まり、私もだいぶ生活のリズムが変わりました。以前は、午後から塾でのお手伝いをしていたような生活サイクル。自然と、夜も遅くなってしまい普段寝ている時間は大体2時過ぎ。それが四月からは朝からの仕事に切り替わったこともあって、最近の起床時間は6時半。久々の早い時間に起きての生活が始まりました。

最初は朝早く起きる生活はつらいかなと思っていたのですが、これがなれてくると意外にいいようです。寝る時間ももう11時を回ってくると眠くなってしまい、深夜0時にはうとうとしてくるようになりました。若いときの夜更かしというのはまあそういう時期が合ってもいいのかなと思いますが、やはり本来人間は早寝早起きがいいように思います。

私のうちからだと、新しい仕事場はくるまで一時間くらい。車にての通勤です。最初はなかなか大変。なれないので、結構疲れが出るものだなあなんて思っていたのですが、好きな曲を聴いたり、通勤時間を工夫することで、なんだかリフレッシュできるようになり、これも少し慣れてきました。

仕事内容は、ざっくり言うと研究補助。なので、これからの研修で覚えていかなくてはならないことが山のようになるんですよね。まあそんなこともちょっと楽しみでもあったりするのですが。やる内容は研究に必要な実験とそのデータ解析が多分主になるだろうと思います。そんなわけで自分にとっては割と好きな仕事。まあ一般受けはしない仕事ですが、元物理科の血が騒ぐとでも言うんでしょうかね。(笑)

そんな生活が始まって2週間。はじめの一週間はなかなか大変でおまけに土日も違う仕事が舞い込んでいたりしてなかなか落ち着かない生活でしたが、やっと昨日はのんびり出来た気がします。妻と娘と3人で、近くのお蕎麦屋さんへ出かけました。ここは割とお気に入りのお店で、値段と味とともに満足できるお店。

午後のひと時を娘と戯れながら、のんびりとおそばを食べる。今日はまた天気も良くて淡い春の日差しを浴びながらこんな時間を過ごしていると、ホッとするなあとちょっと遠くを見つめてしまいます。家に帰ってきてからも特に何をするでもなく、のんびり過ごしました。

来週からまた覚えていかなくてはいけないことは沢山ありますが、まあそれはそれ、少しずつ確実にこなしていこうと思います。とりあえずこの週末はのんびりしてリラックスして月曜日に備えようと思います。






最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのぐっすり 2008年3月31日 [日記]

ここのところ、というか3月はなんだか忙しく、毎日がバタバタしていた感じがします。そういった疲れがでてきたのでしょう。先週の半ばあたりから、なんだか体調がイマイチ優れなくってはじめは、花粉だからしょうがないなあと思っていました。

しかし、そうこうしている今度は寒気出てくるしまつ。いよいよかぜを引いてしまっていました。ふとおもったのが、花粉症を発症しているときに風邪を引くとどちらがどちらなのか良く分からなくなってしまうということ。花粉が酷いと、体はだるくなるし、調子も悪い。

唯一の違いといえば熱が出ることかなと思ったのですが、微熱程度だときづくのが遅くなるものですね。結局、寒気を感じるまで、風邪を引いていることに気がつかないでいました。週末は、特に何処にも出かけないで、久しぶりにおとなしくしていました。

寝る時間もかなりとったりしたのと、風邪薬のお陰もあって、だいぶ体調を持ち直してきました。とはいっても、花粉の症状は良くなるわけではないのですが、昨日今日と、雨が降ってくれているのでそういう意味では楽にすんでいますが。

睡眠の大切さを痛感したかなあという感じです。気が付かないうちに疲れというものは徐々にたまっていくもの。時には体をゆっくりと休めてあげるのも大事なことだなあと思います。気が付けば、家族の大半が風邪を引いている感じになっていました。

皆免疫力が低下してしまっているんだなあと思います。明日から四月。私自身も今までは家の近所の塾のおてつだいというたちばだったのですが、今度は、つくばの方へ働きに出ることになります。生活は年明けからめまぐるしく変わる中、気持ちの切り替えもそうですが、休めるうちにキチンと休んでいくことも行わないとなあとおもいます。

明日はいよいよ4月。多くの人にとっても、新生活がスタートしたり、気持ちを新たにしていく人も多いと思います。5月病にならない為にも、セルフコントロールというところでしょうか。そういう風に言い聞かせていても、この時期は何かと無理したりしてしまいがちなのですが。




最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子に高学歴志向の母親増加 2008年3月25日 [日記]

毎日新聞によると、小中学生の母親が、子供に高学歴を求める傾向が強まっていることが、ベネッセコーポレーションの「子育て生活基本調査」で分かったそうです。ゆとり教育と学力低下がその背景にあるのではと専門家は分析していると伝えています。

私は、両親から余り勉強しろだとか大学へ行っていい会社にはいって…なんていうことも言われたこともなくそだってきましたし、習い事だとかも自発的にやりたいと思ったこと以外でほとんど干渉された覚えがありません。まあ共働きの両親でもあったので、実際には目が届きにくかったこともあるでしょうが、基本的に我が家のスタイルは、『自分の事は自分で』の精神だったので結果的に良かったのかなと思います。

この調査は東京を含む南関東在住で、小中学生を持つ保護者1万院を対象に実施。回答があった約7300のうち母親6800人のデータを分析したという。母親の平均年齢は42歳。小学生4割、中学生3割が専業主婦。ベネッセでは、98、02年に続き3回目。

それによると、四年制の大学まで進学させたいと思っている母親は、56%にも上っていて、06年都内のみ小学生のうち四年制の大学進学希望が18%を考えると対照的な結果になっているそうです。まあデータがちょっと比較しづらいのですが、高学歴を望む親が増えているのは確かなようです。

また、学校以外の習い事に関しての費用は一ヶ月平均2万円弱。また、中学受験を考えている家庭では4万7千円近くも使っているという。そういった一方で、母親が子供の成長を実感する機会が減っている音も分かったそうです。例えば、「決まった時間に起床・就寝」「遊んだ後の片づけ」など、基本的な生活習慣が「できる」と答えた割合も、02年と比べ減ったという。

垣間見えてきたのは、過保護かなと思う。精一杯子育てをしているつもりでも、それは子供の目線で一緒に考えたり、成長を見守っているという姿勢ではなく、ただ自分たちが思う子供像を作り上げてそこに当てはめていこうという親のエゴを強く感じます。それだけ、親が親たる役目を何かに依存させている気がします。

人間の基本はまず、考えることにあると私は思います。どんなことでも考える事を怠っていくと、形あるもの、あるいは意思決定においても他人任せになってしまい、きちっとした芯を持たない人間になってしまいそうな気がするのです。

塾でお手伝いをしていたときに、生徒さんたちに何で高校へ?という問いに対してまともに答えられた子はごくわずか。将来に対する夢についても半数以上の子が良く分からない・あんまりかんがえたくないという感じ。最近の教育機関も親たちも学力を気にするのは大いに結構だと思います。

ただ、それだけもしくは、それが目的になってしまうのでは本末転倒だと思います。これからますます厳しくなる日本の状態に対して、そんな浅はかなものの味方では子供たちがなんだかかわいそうな気がします。生きていく為に大事なことは何かをもっとしっかり考えてほしいなあとおもいます。

ちなみに家の子はまだ1歳半。将来のことなんてまだ余り意識していませんが、とりあえず当面の目標は存分に遊びなさいって事かな。(笑)



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師先生の退職記念パーティ 2008年3月15日 [日記]

大学時代というと、もう結構前になってしまいますが、今思い出しても人生の中で一番勉強をした時代だったかもしれません。当時というか今でもそれから子供のころから、一番に興味があったのが宇宙。いったいこの住んでいる大きな世界はどうなっているんだろうと常に思っていました。

大学へ進むときにまず考えたのが、宇宙のことを学べる場所って何処かなということ。まあ第一志望の大学へは結局いけませんでしたが、逆に今となって思うのはそれが良かったかもしれないなあということ。今の友人たちと今でも交流があるし、それだけでなく、学問を学ぶ楽しみを学べた4年間だったなあと思えたから。

そんな大学時代に入れてもらった研究室が恩師でもある先生の研究室。そこで研究されている分野が、宇宙物理学。その中でも宇宙論、それから小天体観測、惑星大気組成など。もちろんわたしがこの大学を選んだ一つの理由にこの研究室があったからというのは大きなところです。

私が選んだのが宇宙論。中でもシュミレーションと観測的なデータからいろんなパラメータを設定して、宇宙の年齢や、質量などがどうなっているのかを設定しようという試み。まあそうはいっても卒業研究で行っただけだったので、実際にはそれのほんの一部分だけでしたが。

私の恩師は非常に頭がいいというか、まあ教授なのだからそれは当然なのかもしれませんが、研究に対してというより、学問に対して厳しい方でもありました。よく言われたのが、『君たちがちょっとやそっと勉強したり、研究したりしたくらいで多くのことはわかるわけがない。』とよく言われました。

先の研究者や大天才たちがきづきあげてきた物理学の深遠をまさに教えてくれたといっても過言ではありません。そんな恩師が今年の3月末日をもって退官ということになり、OBが集まって退官記念パーティ東京の某所で行われました。

集まったのは120人余り。先生は26年にわたり研究室で300人以上を見てこられて、多くの研究者を輩出しておられたのだなあとあらためて驚かされました。また、当時一緒に研究したメンバーも皆ではないですが、何人かと会い、当時の思い出を語ったりもできました。

人生の節目はいくつかありますが、先生にとっては今日はその中でも大きな節目だったようです。考えてみれば、先生はNASAの研究員として8年近くも第一線で活躍されていた人でもあり、そんな凄い人と1年間も面倒見てもらったことを思うと貴重な時間だったんだなあと思います。

研究成果としてはまあたいしたことは結局出来ないかんじでしたが、その先のものの考え方や学問に対しての姿勢について多くのことを学ばせてもらっていたんだなあというのを改めて感じる一日でもありました。考えてみたら、私はともかく、周りの先輩やら同期のメンバーもみんなそれなりに第一線で活躍している人が多いことに気がつきました。

まあ人生いろいろではありますが、前のめりで皆それぞれの分野で頑張っているということはなんとも頼もしかったし、自分もこれからガンバロウってまたエネルギーをもらった気もします。こんな形でまた多くの仲間たちと合えたこと、そして多くのことで分かり合えたことに感謝です。

退官するにはまだまだ惜しい気がするくらい、頭脳明晰であり、研究に対する姿勢はなみなみならないものを感じるひと時でもありました。今後は、非常勤として大学で講義のみを担当されるということなので、これからは、ご自身の為に多くの時間をつかっていただきたいなあと思います。

===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン一番のピーク 2008年3月13日 [日記]

昨日は今シーズンで一番だったかもしれないくらいにつらかったです。朝から鼻がつまることでおきてしまい、なんだか眠りも浅くなっていました。この時期の一番嫌なあたりにきたか後言う感じです。毎年毎年この時期になるとやっぱり空気清浄機をかったほうがいいかなあとおもうのですが、なかなかそこまでは踏み切れないのですがやっぱり今後は再検討かなと思います。

鼻がつまりなんだかだるいなあという感じで一日がスタート。すぐにいつもと違うと気が付いたのは、おきて着替えているうちにもう鼻水が垂れてきてしまうという点。毎年ピーク時になると鼻詰まりというよりは鼻水が大量に出て困ってしまいます。これは点鼻薬でもだめで、マスクをしてすごすか鼻にティッシュをつめておくしか対処の使用がなくなってしまいます。

はじめますくともかんがえたのですが、これをつけても結局隙間から入ってダメなんですよね。よっぽどかおにふぃっとしたものでないとあんまり意味がないくらい今日は量が多い気がします。目もだいぶ痒くなってしまい、こちらも点眼薬で応戦して入るものの、効く時間が少ないような気がします。

気が付くと目をついこすってしまってもう兎の目になっているだけでなく、目の周りも赤くなってしまっています。午後になり、体調もかなりだるくなってしまいました。この時期あまり花粉がおおくなると、だるくなって動けなくなるときもたまにあります。今日はまさにそんな感じ。

昨年がそれほど酷くなかったので、少し甘く見ていたところがあったのもやっぱり良くないのかもしれません。少し時間があいていたので、仮眠を取ることに。あんまり寝れていない上にこの花粉ではどうにもこうにもなので、横になりました。結局気がづいたら1時間ほど寝ていたようです。少し横になったお陰で、ちょっとばかり楽になりました。やっぱり睡眠が一番効果があるのかもしれませんね。

ちょっと気になってHPで艦橋しょうが運営している花粉観測システムその名も「はなこさん」で花粉の飛散状況を調べてみてビックリ。やっぱりデータで見ても今シーズンで一番のようなのです。今までの花粉の飛散量からすると桁が違うくらい。一度こういう状態になってしまうと、もう花粉があまりない日でも結構反応してしまうようになってしまうんですよね。

今年はレンコンを食べようなんて反していたのですが、いざ始まってしまうともう同でも良くなってしまうというか、多少食べてもあんまり関係ないかなあという感じです。これから暫くこのつらいつらい磁気化と思うとかなり凹んでしまいますがまあ頑張っていかなくてはいけないですね。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型掃除機の威力 2008年3月12日 [日記]

soujiki.jpg
もう先月の話になってしまうのですが、我が家では掃除機を購入しました。というのも、自営で使っていたところの掃除機がだめになってしまい、家の中を掃除するための掃除機をそちらに下ろしたことに始まります。今まで使っていたものは紙パック式。しかも型がだいぶ古くなっているし、音はうるさい上にあんまり吸わないという代物。まあ作業する場所ではそれでも良いけれども。

そんなわけで、早速購入したのが最新型の掃除機。よく耳にするサイクロン式の掃除機です。CMで目にする海外性のではないのですが、最近TVショッピングでも目にするタイプに似ています。最近の掃除機というのを知らなかったせいか驚いたのは、ホースの太さ。今までのものよりも結構太い。

それから、吸い込み口が凝ったつくりになっていて、いろんなローラーがついているのです。見た目もちょっと強そうでなんだか沢山吸いそうなかんじ。早速使ってみようと電源をいれると、カタカタカタって音がするのです。どうやら中にあるファンだかフィルターだかについたごみを落としているのだとか。

早速かけてみると、サイクロン式は音がうるさいときいていたのですがまあ前の掃除機に比べたら静か。大量に吸い込んでいるかどうかはよくわからないのですが、吸い込み口のローラーのせいか、重量はわりとあるのですが重さを感じずスイスイ。なかなか楽だなあとおもいまいました。

それからきになってしかたないのが、ハウスダスト感知機能。スイッチ入れてかけたとたん、このランプが赤く点滅しているのです。しばらく同じところをかけていないと消えないのですが、何処をかけてもピカピカとなっているのにはちょっとビックリ。まあ隙間も多く、窓も良くあけるので仕方ないにしてもこんなにかなあと思うくらい。

実際掃除機をかけ終わってごみを捨てようとあけたときには唖然としました。今まで紙パックで吸い取っていたごみの2~3回分を一回で取っていたのです。しかもかなりぎっしり。正直ここまでかと思いました。前のがたしかに性能は良くないにしてもここまで見せ付けられるともっと早く変えても良かったなあと思いました。

それから思ったのが、排気口から空気が綺麗な気がします。だからかけ終わってから部屋がなんだかすっきりしている感じ。もしかしたらちょっとした空気清浄機に負けないのかもなんて思うくらいです。見た目は対して進化しない家電製品。でもその中身といったら想像以上にしんかしているんだなあとあらためて驚かされてしまいました。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなる旅立ち… 2008年3月11日 [日記]

この季節になると、お手伝いしている塾も一段落してすこし和やかな雰囲気になりつつも、やっぱり結果発表が行われる12日辺りまでは全体的に緊張した空気感も残るという、一年のうちでも何処となくやり場のない落ち着かない時期でもあります。

いつもの年なら、2月末あるいは3月末で塾を終了する中学生にお疲れ様と声をかけ、またお別れのはなしなんかしたりもするのですが、それのついでに私自身もこの塾を去る話をしてちょっとビックリされてしまっています。

そう、何だかんだで2年半にわたってお世話になっていた塾なのですが、家の事情が今年から大きく変わったこと、それから私自身新たな道を模索していきたいなという思いなどが重なって、この3月に去ることを決意しました。はじめはほんの腰掛けという具合ナ気持ち出始めたのですが、気が付く教えることの楽しさや、生徒さんたちと触れ合うことで学ぶことが多かったように思います。

どちらかというと私がこの期間の間大いに勉強させられたかなと言う気持ちがします。久しく忘れていたいろんな感情を呼び起こされましたし、改めて勉学の楽しさを発見したり、一度は教員の道を考えたときのことなどを思い出したりもして考えさせられたかなという感じです。

今は、そんな感じで、ちょっと切なくもなっています。長いこと見てきた生徒さんには、去ることを伝えると「えーっ」てな感じだったり「そうなんだあ…」という反応をされたりさまざま。個別で教えることが主な塾なので、そういった意味では生徒もそうだし、私自身も気がつかないうちに思い入れがあったんだなあという気がします。

春は別れの季節そして、出会いの季節でもあります。いろんな思いをない交ぜにしながら、今日中学三年生は卒業式です。県立入試の発表が明日なので生徒さんたち自身も何かと複雑な思いナのではと思います。今年も、とりあえず皆さん私立には合格しているし、県立の入試もまあ多くの生徒さんが希望どおりのところへいけるのではないのかと思ってます。

どちらにしても、4月からは新しい生活が始まります。もちろんそれは私にとっても。今の時期は何かと忙しい。それは時間的な余裕も余りないのもそうですが、それ以上に心の整理を付けていくのか大変。でもその忙しさもたまには良いなあと感じています。

時に人は変化によって物の見方が変わり、新たな目をもつことができることもあると思います。特にこれから高校生になる皆さんはよりそうなんだろうなあと思います。そこまでの劇的な変化は自分にあるか分かりませんが、私も新たなる旅立ちをまえにいま準備をしているという感じです。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/


===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この日の為に… ~県立高校入試~ 2008年3月5日 [日記]

いよいよこの日がきましたという感じです。一年で一番塾に生徒がこない日でもあるわけなのですが、今日はただただ、生徒さんたちの力を信じるだけかなという気がします。今まで長い生徒さんだと3年以上、この塾で学習してきた人もいます。

そうかと思えば、昨年の秋からやってきた3年生もいたりと、その状況はさまざま。それでも今日のこの日の為に、それぞれのペースはあるものの努力してきたと思います。なかなか思うように学習できなかった人もいれば、順調に言った人もいたり。それもさまざま。それでもこの日はもうやってきてしまったわけです。

そう、この日の為に。皆がんがってきました。後は、自分のもてる力を最大限発揮してほしいと願うばかりです。塾という立場も言わばこの日の為にあるのかもしれません。本当はもっと多くのことを伝えたい。特に私なんて中学3年生からすれば倍以上も年が離れているわけです。

今だから、この年になって思うからなおさらそのときどうしたら良いのかということを伝えてきたつもりですが、なかなか大変。どうしても、入試対策を前提にといってはまあ当たり前なのですが、そういった話になってしまいがち。でも私としてはその先を是非もっともっと考えてもらいたいなあと思うのです。

これは個人的に思うことでもあるのですが、高校時代というのは人生においてのある意味黄金時代。自らの感情とストレートにぶつかって自己と向き合い、社会と向き合い、友人たちと向き合い、自らの人生のいわば根幹をのなすところをきづきあげる大事なステップ

もちろん勉強も大切。でもそれは手段。自らが如何生きていくのかを自らの手で掴み取る力のほうが何よりも大事。そんな気がします。塾で一番伝えたかったのは【考える】ということ。数学や英語の問題に性買うするということよりも、何故そうなるのか?どうしたら解けるのか?ということをもっともっと考えてもらいたいなあと思います。

まあそうはいってもなかなか難しいのが現状。目先のことにどうしても向いてしまいますから。だからいいのです。この日の為にで。その先。高校生になってぜひ真剣に考えてほしい。とことん熟考してほしいと思います。

本当に日にちの経つのは早いなあとつくづく思います。その中で彼ら受験生は何処までできたのかなあと思います。人と比べてではなく、自分自身のこととして。とにかく、今もてる力を存分に出し切って、ほしいなあと思います。これが最後。最後の最後まで自分を信じて健闘してほしいなあと思います。



最近新たしくHPを作成し始めています。まだ全然作りかけですが、拡充していって、ここで紹介できなことや
何かまとまったものなどを紹介できないことなどを乗せようかと現在模索中です。

よろしかったら、一度身に来てください。 ⇒ http://www.thebluesky.jp/kaz/green/

===こちらもよろしく===
無料アクセスアップ:オートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらさくらの徒然日記
新しいライフスタイル
Active-LIFE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。